お役に立つ動画研究所

日活撮影所で「嵐を呼ぶ男」のメイキング見学が19歳の映像修業の初体験でした。

相手に魅力を訴えるためのたった5つの方法〜ホイラーの公式*20世紀半ばに大活躍した歴史的な営業講師・コンサルタント

10万を超える数のキャッチコピーを分析し、その効果を検証したことで知られています。半世紀以上前という時代性を考えると、この分野における先駆者的な考え方を持った人物であったことがわかるのではないでしょうか。
事実、やがて検証結果は「大多数の人に買わせるフレーズがある」という結論に結びつき、そこから「ホイラーの5つの公式」が生まれます。そしてこれが大きな話題を呼び、大手百貨店をはじめホテルチェーン、石油会社、クリーニングチェーンなど、さまざまな顧客の売り上げ向上を実現しました。

その公式を解説した『ステーキを売るな シズルを売れ!』(エルマー・ホイラー著、Pan Rolling)の原書が出版されたのは、1937年のこと。効果的なセールスのあり方を体系的に記した書籍として全米初のベストセラーとなりましたが、その本質たる「ホイラーの5つの公式」とは、いったいどのようなものなのでしょうか?
http://www.lifehacker.jp/sp/2012/09/120906book-to-read.html