お役に立つ動画研究所

日活撮影所で「嵐を呼ぶ男」のメイキング見学が19歳の映像修業の初体験でした。

パノラマ写真や360度動画が撮影しやすくなる回転台 (WIRED.jp)

スマートフォンのカメラは、さまざまなアプリで機能を強化することができる。微速度撮影や、360度の動画を撮影可能なアプリなどだ。しかし、こうした撮影を行うには装置の助けがあったほうがやりやすい。そうしたニーズをエレガントに満たすのが「Camalapse」というアクセサリだ。

Camalapseは360度の動画を微速度撮影するときに使える、カメラを選ばない回転台だ。要は軽量プラスティックでできたエッグタイマーだが、三脚のマウントを使うことでスマートフォンやカメラを取り付けることができる。底の部分にもマウントがあり、安定性を求める場合には実際の三脚に取り付けられる。

回転スピードは毎分6度の1種類。つまり1時間で1周する計算だが、普通のタイマーと同じように、巻く距離を短くすれば1周より少なく調整もできる。

Camalapseは回転台にすぎないので、実際に微速度撮影やパノラマ撮影をするにはアプリが必要だ。わたしは、動画の微速度撮影には「iMotion HD」を使った。iMotion HDでは、撮影の間隔を設定したり、動画の毎秒のフレーム数を調整したりできるほか、保存は動画のほか、連続した静止画としても可能だ。Camalapseを好きな時間に設定し、iMotion HDでプレイを押す。あとはテクノロジーにおまかせだ。

http://pc.nikkeibp.co.jp/article/news/20120827/1060944/