お役に立つ動画研究所

日活撮影所で「嵐を呼ぶ男」のメイキング見学が19歳の映像修業の初体験でした。

ソーシャルメディアは文字よりイメージコミュニケーション

画像が重要視

 twitterfacebookgoogle +等、主要ソーシャルメディアが、どんどんインターフェイスを変更していますが、それらの新しいインターフェースの変更点で、共通しているのは「画像の重視」です。

 YoutubeUSTREAMなど、ソーシャル動画が、その場で再生されるのは勿論、各ソーシャルメディアを開いた瞬間に、目に飛び込んでくるかのような、写真サイズの拡大など、その傾向は顕著です。

 当然、こうなってくると、画像が大事であることが一目瞭然であり、更にはイメージコミュニケーションを意識する事が重要です。
http://8en.jp/socialmedia/image_communication_facebook/

イメージコミュニケーションの要点は2つあります。

文字に頼らず、それだけで伝わる画像を投稿する
画像を見た人の感情を喚起し、交流の起点とする
メージコミュニケーションの原点とは

 それでは、イメージコミュニケーションを上手に行うには、どうすればいいのでしょうか。

 文字や理屈に捕らわれないイメージコミュニケーションですから、あまり難しく考える必要はありません。

文字や理論・理屈に頼らず、まず写真で伝える事を常に考える
あらゆる面で、自分の感情が動いたシーンを、素直に投稿する
 ビジネス観点は抜きにして、個人としての感情・感性の琴線に基づき、投稿するのが、最良です。