お役に立つ動画研究所

日活撮影所で「嵐を呼ぶ男」のメイキング見学が19歳の映像修業の初体験でした。

言葉のチカラで動画のチカラをパワーアップ

伝えたい内容を「言葉のチカラ」に凝縮して、動画で文字表現(スーパーインポーズ)すると、短い時間で趣旨が伝わりやすくなります。

誰に何を伝えたいのか?

単語カードに書き出してみましょう。それらを卓上に並べてグルーピングして下さい。
不要と思える部分を消したり、新しいアイディアを追加したりすると次第に凝縮された言葉群になります。
その言葉群をさらに絞り込むと「言葉のチカラ」と思える表現に出会えるでしょう。

新聞の見出し、出版物のタイトル、サブタイトル、テレビ番組のタイトルやキャッチフレーズが参考になりますが、
丸写しやサル真似だけは困ります。
自分達のココロザシを表現する気概がないと動画にも生命力がありません。

言葉のチカラで動画のチカラをパワーアップしてください。

正岡子規の郷、愛媛県松山市は「ことばのちから」でまちづくりしています。
言葉のチカラを実感できると思います。

http://www.kotobanochikara.net/work.html